ネットプリントが便利すぎる?イラストをアップロード&印刷する方法!

皆さんは「ネットプリント」ネットワークプリント」をご存知でしょうか?

自宅にプリンターがなくても、コンビニでお手軽に印刷ができる「ネップリ」は、誰にでも使いやすい便利なサービス。
ただ手軽に使えるというだけではなく、イラストを描く”絵描きさん”にとっては、知っておいて損のない役立つ機能ばかりです。

今回の記事では、主にイラストを描く方たちに向けて、「ネットプリント」「ネットワークプリント」でできること登録・印刷方法活用の仕方などをご紹介していきます。

まずは、ネットプリント/ネットワークプリントでできることを3つ紹介!

ここからは、ネットプリント/ネットワークプリントでできることをいくつかご紹介していきます。

プリンター、パソコンがなくてもイラストや写真を印刷できる

ネットプリントではコンビニのプリンターを使うため、プリンターがなくても作品の印刷が可能。
さらに専用アプリをダウンロードすれば、スマートフォンからも印刷できてかなりお手軽です。

さまざまな保存形式での印刷ができる

ネットプリントはPDF、JPEG、Word、Excel、Power Point、TIFFなど、さまざまな保存形式のファイルに対応しており、幅広い用途で使いやすくなっています。
また、データをネット上で登録するため、USBメモリやSDカードを持ち歩く必要もありません。

法人企業も印刷に使用している

ネットプリントには、有料・法人向けのサービスも。
アニメやゲームのキャラクターのブロマイドをプリントできるキャンペーンをみかけたことはありませんか? まさにそれです。
コンビニを印刷拠点にする必要がありますが、ファイルの管理機能が充実しています。

ネットプリント/ネップリとは?

ネットプリントとは、ネップリとも呼ばれる、富士ゼロックスが提供しているプリントサービスのこと。
このサービスでは、ネットで登録した写真やイラストが、セブンイレブン店舗のコピー機で印刷できます。
コンビニのコピー機を使用しているため、24時間いつでも・日本全国どこにいても、最寄りのコンビニに足を運ぶだけで、誰でも簡単に印刷できるメリットがあります。

アカウント登録や、データのアップロードは無料で、お金が必要になるのは実際に印刷する時のみという手軽さ。
印刷代は以下の通りです。

  • B5、A4、B4サイズ……白黒20円/カラー60円
  • A3サイズ……白黒20円/カラー100円
  • はがきサイズ……白黒20円/カラー60円
  • L版サイズ……カラー30円(白黒印刷なし)

ネットプリントの印刷までの手順を確認しよう!

では、ネットプリントはどのように使えばいいのでしょうか?
ここからは実際の登録~印刷までの流れを、簡単にご説明していきます。

>セブンイレブン以外の店舗(ファミリーマート、ローソン、セイコーマートなど)で印刷したい方はこちらから

1:「netprint」にユーザー登録

ネットプリントの利用には、アカウント登録が必要です。
ネット上で「netprint」のサイトへアクセスし、必要事項を記入してアカウント登録を済ませましょう。
印刷時に印刷代がかかるものの、アカウント登録自体は無料になっています。

サイトURLはこちら。
→「netprint」公式サイト

あわせて「netprint」のアプリをダウンロードすると、スマートフォンからのログインもできるようになります!

2:作品ファイルをアップロード

プリントしたいファイルをアップロードします。

この時に注意してほしいのは作品データの保存形式解像度、そして印刷する紙のサイズ
これらの設定にミスがあると、仕上がった印刷物にいらない余白ができる、重要な箇所が画面外にはみ出るなどの問題が起きやすくなります。

とくに初めて使う際には、なかなか仕上がりのイメージが掴みにくいかもしれません。
細かい箇所までしっかりと確認するといいでしょう。

3:予約番号を取得する

ネットプリント上にファイルをアップロードすると、8桁プリント予約番号が発行されます。
登録しているメールアドレスにも番号は送られますが、念のためメモをとっておくことも忘れずに!

4:番号を入力してプリントアウト

予約番号を控えたら、セブンイレブンのマルチコピー機の画面上で「ネットプリント」を選択。
8桁の予約番号を入力すると、登録されているデータの印刷プレビューが開きます。

プレビューの内容に間違いがなければ、そのまま印刷をスタート。

この簡単な流れで、印刷が可能になります。

NEXT

次ページでは、ネットワークプリントでの印刷までの流れについてご紹介していきます。