SKIMAで依頼を増やしたい!今すぐ実践できるノウハウ4つを大紹介!

こんにちは、数ある記事の中から選んでくれてありがとうございます。
新米編集長キツネうどんです。

コミッションサイト「SKIMA」で活動中のイラストレーターさんの中には、
イラストを描いて収入を得たい、そう考えてSKIMAに登録した方もいると思います。

しかし、なかには登録しただけではなかなか依頼が来ないという現実も……。

そこで今回は、もっと依頼がほしいイラストレーターさんに向けて、抑えておくべきポイントをいくつか紹介させていただきます!

プロフィールを充実させて差別化をしよう

オリジナリティを出して、自分の個性やスキルをアピール!
プロフィールでまず設定すべきポイントは以下。

アイコン、ヘッダー画像

プロフィールアイコンやヘッダー画像は、いうなれば自分の顔の代わりのようなもの。
デフォルトのままでは、どんなイラストが得意でどんな画風なのか、などがわからないですからね。
オリジナル画像を設定して他の人と差別化すれば、自分の個性をアピールできます。

どんなイラストが得意か

人物や動物、メカ、背景など、自分の得意なモチーフやジャンルなどなど。
厚塗りや水彩、アニメ風などの得意なタッチなどを描いておくと、 購入者さんが求めているものを探しやすい……つまり、よりマッチングしやすくなりますね。

料金表

あらかじめ料金表を作っておくと、購入者さんがそれを見て費用感を想像しやすいです。
目安のひとつとして料金表(メニュー)を提示することで、購入者さんに対しての最初の敷居を下げてあげるという効果もあると思います。

キツネうどん
キツネうどん

例えば、飲食店でメニューのないお店に入るのと、あるお店に入るのとでは、心構えが違ったりするよね。
そういうことかなー!

ギャラリーに登録しよう

実際にどんなテイストのイラストが描けるのか、サンプルイラストはとても重要なもののひとつ。
購入者さんは自分の好みや希望に近いイラストレーターさんを探しているので、参考になるものは多いほうがより選んでもらえる確率が上がると言えます。
そのためにも、自分のポートフォリオとしてギャラリーにイラストを登録することをオススメします。

ちなみにSKIMA調べでは、ギャラリー登録者の購入申請回数は未登録者にくらべて約3.17倍
また、ギャラリー登録者の取引完了件数は、ギャラリー未登録者に比べて約3.93倍になるという調査結果が出ています。

ギャラリーを充実させる事が、効率良く依頼を発生させるための第一歩!ということですね。

キツネうどん
キツネうどん

自分をアピールするために手札は、より多い方がいいってことね!

商品説明は丁寧に

購入者さんの多くは、商品ページを見て、依頼するかどうかを考えます。
そのときに、商品の内容がより充実していた方が、選んでもらいやすくなることは確かです。

まずはサンプル画像を登録

自分のイラストのテイストを知ってもらうために、まずはサンプル画像を登録しましょう。
ちなみにSKIMA調べでは、購入者の94%がサンプルイラストを見て購入を決めているという結果が出ています。

商品の内容はより具体的に

ただ、イラストを描きます!と描くだけよりも、

  • どんな商品なのか(SNSアイコン、立ち絵、一枚画、マンガなど)
  • どんなタッチが得意か
  • 注意点など(日程の目安、NGなもの、リテイクについてなど)

など、具体性があった方が、購入者さんもイメージがしやすいですよね。

上記のほかに、依頼時に購入者さんに指定してほしいことなども書いておくとより親切ですね。

キツネうどん
キツネうどん

購入者さん向けにヒアリングシートを作ってるイラストレーターさんもいるよね!
やりとりがスムーズになるし、いいなって思ったよ!

SNSシェアで宣伝しよう

ギャラリーを登録したら、または商品を登録したら、SNSシェアをして宣伝をしましょう。
シェアのやりかたはとっても簡単。
シェアしたいページを開いて、シェアしたいSNSのボタンを押して投稿するだけ。

宣伝したいページのURL拡散するためのハッシュタグが自動で入るので、ボタンを押すだけでOK。
さらに、「依頼募集中です!」といったコメントを一言くわえるとなお良しですね。

ちなみにSKIMA調べでは、SNSシェアをした商品はSNSシェアをしていない商品に比べて、商品の購入率が約2.2倍になるという結果も出ています。

キツネうどん
キツネうどん

たったひと手間で大きな違い!
たくさんのひとに知ってもらう、見てもらうって大事よね!

ちょっとここでブレイクターイム!

毎度恒例、猫でも見て癒やされましょう。

まとめ

いかがでしたか?
SKIMAで依頼を増やすためのノウハウをご紹介してきました。
すでにコミッションをしている方も、これからコミッションを始めたいと考えている方も、 ご紹介したノウハウをぜひ実践してみてください!

より多くのクリエイターさん、イラストレーターさんがコミッション活動を充実させていけるよう応援してます!

SKIMA antennaでは読者アンケートを随時募集しています。
より良い情報をお届けしていくため、よろしければぜひご回答ください!
→SKIMA antenna読者アンケート


キツネうどん
新米編集長。コミッションの楽しさと喜びをもっと世の中に広めていきたい。
好きなものはうどんと猫と海外ドラマ。
Twitter